bunch of money

換金の仕組み

a boy playing game on the tablet

カード換金、詳しくはショッピング枠の換金とは、どのようなことなのでしょうか?ここでは業者のサービスについて説明します。
多くの業者は現在、「キャッシュバック方式」という仕組みでカード換金のサービスを行っています。

ネット上にある業者のサイトを利用すると、クレジットカードのショッピング枠を使う「ネットショッピング」を行うことができます。
ふだん、ネットでお買い物をするときと同じ感覚で、業者が提示する商品を購入します。ガラス玉をはめ込んだ指輪とか、プラスチック製のちょっとした文具といった物がラインナップに並んでいます。それらを、たとえば「クレジットカード払い」で10万円で購入します。
しかしガラス玉の指輪などというものは、もちろん大した価値のあるものではありません。

そこがこのサービスの肝になる部分で、業者は原価数十円ほどのその商品を発送する一方で、「キャッシュバック」をしてくれるのです。キャッシュバック率は業者によってまちまちですが、大体7~8割。つまり10万円で購入すると7~8万円のお金が戻ってくる、という仕組みになっているのです。
残りの2~3万円は、ガラス玉の指輪の仕入れとか、業者の手数料として引かれるわけです。こうして、私たちはカード換金を行うことができます。
実際にショッピングをしているわけですから、クレジットカードのショッピング枠をまっとうに使っていることになります。安全な方法なのです。

一方、いくつかの業者では「買い取り方式」というカード換金の方法を採用しています。
これは高価な商品をネットショッピングの形式で購入し、その商品をすぐさま業者に買い取ってもらうという方法です。
こちらも便利なカード換金の方法ですが、クレジットカードを発行しているカード会社によっては「転売目的」でカードを使っているとみなされてリストに載せられてしまうこともあるので、要注意です。